« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

MHF 復帰してみましたの巻き

このところ本当に日記更新が・・・

楽しみにしていた皆様には申し訳ないです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

日記を書けなかった理由

①仕事内容が変わり帰りが遅くなってきたから

②MH3をやっていて写真又は動画が撮れない状況でした
  (画質が悪すぎて・・・)

③新しいPCで動画撮影、エンコード用のソフトを試行錯誤していたから

毎日こんなことしてたので日記が滞ってましたm(_ _)m

この中での一番影響があったのは③番ですかねw

毎日、毎日PCの前で、あーじゃない・こーじゃないと
やりまくってました。

オイラPC詳しくないから非常に大変でしたよ

ゲーム機からの映像出力の録画は難しいので

MHFの動画で試してみようかと思ったのでMHFに復帰しました

試しの動画です。

画質の質は上がったと思うのですが
7~8分の動画で100M程の大きさになってしまうので
もう少し下げたいですね。

画質の質を落とさずに容量だけ落とす方法がまだわからない・・・

現在オイラが使用してるエンコード用のソフトはAviutlってソフトです。

その中にインストールしたソフトが

①Lanczos 3-lobed
②×264 詰め合わせのインストール
③NeroAacEnc
                などなど・・・

これが正しいのかは、まったく解りません・・・

もう少し画質良くして、容量を落としたいところです

勉強しなくては・・・(´д`)ハァハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MH3 ランスが楽しいの巻き

nosmokingランスのカウンターが楽しい( ^ω^ )

火山で掘り掘りして発掘したランスを強化して
少しランスを試してみた

ランスの取り扱いも読んでなかったので、動かし方が
イマイチわからん・・・

動かしてる間にカウンター攻撃とタメ攻撃があることを知って
使用していたら楽しくなっちゃった(*^m^)

ランスを1本製作してみた

スパイラルランス

攻撃力:276  水属性:110  切れ味:緑

必要素材:上質な海綿質×1 海綿質の皮×3 竜骨【大】×2

↓強化

スパイラルランス改

攻撃力:322  水属性:240  切れ味:緑

必要素材:上質な海綿質×4 灯魚竜の皮×3 海竜の尻尾×3

ここまで強化して使ってみた

初戦は勿論ドスジャギィ!!

最初だからね( ^ω^ )

動画

動画を貼ったのですが、動画の半分がアップロード
出来てませんでした・・・_| ̄|○

武器が強過ぎたせいで簡単に死んでしまったが
カウンターは面白いね

カウンターをするには相手(モンスター)の攻撃タイミングを
覚えてないと不可能

相手の攻撃に合わせてタメ攻撃動作を行う。

このときに攻撃がオイラにヒットすると、相手の攻撃をガードした
かんじになりカウンターの上段突きを行う。

このカウンター攻撃があれば回避ランサーにならなくてもいいような・・・

オイラ回避ランサーができなくてね(´・ω・`)ショボーン

カウンターの方がまだ可能性があるかな

楽しいので少し続けてみようと思う(o^-^o)

動画のエンコードが大変難しいため(オイラは・・・)
当分の間アップは出来ない気がします。

Wiiのゲームなので写真も撮れないしどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PCで試行錯誤の巻き

日記を書こうと動画を撮影しエンコードしようとしたが
動画が映らなかったりしてて日記の更新が・・・

Vistaになって使用できないソフトがあるみたいでね
替わりのものを探すのに手間取ったり
Vistaに慣れてなかったりで
厳しい週末でしたよ

この土日で、どうにかエンコードまでできるようにはなったが
画質が悪くなったような(;´д`)トホホ…

パソコンは難しいね。いろんなパソコン用語が出てくるが
サッパリわからんZzz

ちょっと理解するのに凄い時間が掛かってしまってね

マスターしてる人はどうやって勉強したのか教えて欲しいくらいです

MHFのほうも動画撮影環境作らなきゃならないから
まだまだ時間が掛かりそう

仕事も遅くまでになってるから、時間がいくらあっても
足りんわ(´・ω・`)ショボーン

できるだけ早くゲーム日記書こうと思ってますが
なかなかね・・・

明日画質の悪い動画で日記書いてみようと思います
今度こそ頑張ってみますよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰できた~~の巻き

大変長らくお待たせ致しました

kuri krui です。

実は今まで使用してたPCが壊れちゃいまして

日記が書けなかった状態でしたZzz

非常に悩んだ末にPCを修理・・・(うそw)

購入することにしました

安くていい物を求めてPCショップ、電気屋さんを回って

購入してきました( ^ω^ )

オイラの新PC機能

Core 2 Quad プロッセッサー Q8400 2.66GHz

Windows Vista Home Premium

メモリー 4GB

ハードディスク 1TB

23.6型ワイドディスプレイ

さて、問題のお値段ですが

オイラ的には安いかな~なんて思ったんだがどうでしょう・・・

PCで情報も調べられない状態だったのでね

お値段 12万円!!

さて、どうでしょう妥当かな?

奥さんには怒られましたが(*´v゚*)ゞ

今更高いって言われても困っちゃうけどねw

これで、MHFやりながら動画撮影も可能かな、楽しみだな(o^-^o)

明日からまた日記更新しますんで宜しくですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MH3 スラッシュアックスで討伐の巻き

nosmokingkurikuriさんの頑張り

MH3で何の武器使おうか未だに迷ってるkurikuriですw

画質が悪いが動画撮影も可能になったことなので

なにかやってみようかなって思ってね

そこで考えたのが新武器スラッシュアックスでのモンスター討伐!!
武器の種類が少ないから、ちょっとつまらない武器かも・・・

武器:アサルトアックス改

攻撃力:810  装着ビン:麻痺ビン

この武器を担いで戦いに出動!!

初戦はドスジャギィ戦です

こいつの戦い方は説明しなくてもって思います・・・

まだ慣れてない武器なので動きがね・・・

2戦目はクルペッコ戦です

こいつの攻撃で危険なのは、追尾してくる火打石攻撃

被弾すると体が燃えます。

燃えてしまうと毒状態のように体力が減っていきます

少し慣れたかなってかんじかします(オイラ的にw)

クルペッコの素材で火打石の入手が非常に困難(´・ω・`)

相当入手確率低いですよ・・・

明日はロアルドロスとボルボロスの予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画撮影用道具の巻き

面白いお菓子が売ってたので購入してみた

P1000012P1000013P1000014

モンスターハンター3のスナック菓子です。

食べてみて思ったことが

どこかで食べた事のある味・・・まったく思い出せん(´・ω・`)

奥さんにも食べてもらったが分からないって言ってた

子供は怖がって食べませんでしたw

特に絶賛する事もない味でした

面白そうなので買ってみたってことです(*^-^)ニコ

nosmoking動画撮影環境?でいいのかな

MH3を撮影する為に購入したものがこれ

P1000018

デジ造ってものです

値段は3000円くらいでした

これをPCのUSBに差し込んでテレビの出力から配線を伸ばし

デジ造とドッキング

これでPCに動画と音声が入力されます

次はこの映像と音声を撮影するソフトです

購入したデジ造の中にDVDが入ってまして

それをインストールすると使用できる編集ソフトが

名前は ShowBiz DVD2  ってやつかな

撮影方法は非常に簡単でしたが1つ問題がね

S端子入力も可能なのだが、映像が映らん・・・

TVモニタはS端子入力で映ったのだが、ゲームモニタだけが映らんのよ

いろいろ試したんですが映らないんです

仕方無しに赤、白、黄色の配線で接続して映像出力を

その結果があの画質でした

S端子が可能ならもっと綺麗に映ると思うんだけどな・・・
詳しい方がいたら教えてほしいな~

これから、もう少しいじっていこうと思ってますがね

現在はこうやって撮影しています

お金を掛けないとこんなものだと思うよ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MH3 初動画アップロードの巻き

nosmoking疲れた休日・・・

PCに詳しくないオイラが動画をアップロードしようと思い
ここ数日悩みまくってました

お金をあまり使いたくなかったので極力安く済ませました(オイラ的に)

使った金額は3000円です

3000円は安いでしょう。きっと・・・

安く済ますと画質が落ちると、オイラは思ってますよ

さて動画です

これはYouTubeにアップロードしたテスト動画です

画質が非常に悪い(´・ω・`)

これからいろんなことして画質アップに努めようと思ってるが
やりかたがね・・・

画質が悪くてもアップロードできただけで今回は満足です(*´ω`)

次が、初オンラインをZoomeにアップロードした動画です

オイラの奥さんの仕事場の店長さんと一緒に狩りした動画です

オイラ的には初オンラインってことでした

村クエが終わってから本格的にオンラインしようかなって思ってまする

今回動画を撮影するための環境作りは明日以降で書こうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MH3 サクサク進行中の巻き

nosmokingMH3サクサク進行
オフラインモードですがオイラのペースで進行中ですよ

クルペッコ、ロアルドロス、ボルボロス討伐を進めてみたよ

クルペッコは今までのモンハンシリーズのクック先生の位置付けですな

しかし、オイラ的にクック先生より遥かに強し

戦闘中にモンスターを呼んで乱戦になるんですよ・・・

クック先生との戦闘の場合はモンスターとの戦闘の基本を学べる相手でしたが
クルペッコの場合はそうはいかないようで、1対1なら先生と呼んでも良かった
ですが乱戦となると初心者にはかなり厳しいモンスターになってますな・・・
この厳しさがMH3の先生的教育なのかね

ロアルドロスとの戦闘は初の水中戦になりますな

水中戦は思ったより面白いです(*´ω`)

水中なので動きは遅くなるのですが、それでもモンスターの攻撃はかわせる
水中でのモンスターの行動で連続攻撃が少ない?ような気がします
一度か二度攻撃すると水中で浮いた状態になるので逃げることも
攻撃する事も可能状態になりますな。この動きが止まる行動のおかげで
モンスターと対等な戦闘が可能ですね

水中で連続攻撃されると回避だけで攻撃が不可能になってしまいそう
だからね。陸上戦とは違った楽しみ方がありますな(*´ω`)

ロアルドロス戦は水中戦初戦にしては丁度良い相手ですね

ロアルドロスの攻撃スピードも相手の動きを見ながらなら回避もできるし
水中戦先生?って言ってもいいかな(*´ω`)

ボルボロスとの戦闘

ボルボロスは非常に堅い・・・切れ味緑でも頭は弾かれる(´・ω・`)

堅いだけならいいんだが、奴の突進が問題

ヒプノック並みの命中率をもっているんだよね

普通に歩いて回避は不可なんじゃね位にね・・・

ギリギリで横に前転回避行動が回避の理想ですかね

走って逃げてもいいけどw

近接武器だともう一つ危険な行動が

奴が水に濡れた犬のように体を震わせて体に付いた泥を飛ばす行動があって
その泥に当たってしまうとモンハンシリーズで言うところの雪ダルマ状態に
その状態が終わってもスタミナ回復が非常に遅い状態異常になってまう

MH3では、水属性の攻撃に被弾するとスタミナ回復が遅くなる状態異常に
なるようで、スタミナがなくなると走れないし、前転回避行動も数回が限度
なかなかスタミナが回復しないのでね・・・歩いて逃げなきゃいけない場合も
でてきますな(´・ω・`)

今いろいろ考えてまして、MHFはPCだったのでSSが撮影可能で添付
し易かったが、MH3はWiiだからね難しい・・・
そこで、何かの機械でTVモニターを録画して動画を貼り付けようかな~
って考え中です。そうすれば日記も書きやすいしね
PSPの動画も載せられるようになるしね

今日、電気屋行って物色してきます

何が良いのかね・・・まいったね~(京楽風)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり凹んでますの巻き

昨日は日記書く気にならなくて・・・

会社で職場移動を命じられましてね

前回の移動から5ヶ月でまた移動

それも流石にキツかったが

その場所がね・・・あまり行きたがる人がいないような所なのよ

仕事内容に向き不向きがハッキリ出るような業務でして

オイラには無理かなーって

仕事時間はかなり遅くなるだろうしね

しっかり業務をこなせる人は出世する職場ではあるが

オイラには向いてないよな~

いい歳して上司に叱られる姿が目に浮かぶよ(´;ω;`)

こんな事があったので昨日は飲めない酒をね

ゲームもやってないですし・・・あ~これからゲームをやって日記を書く事が

できるのだろうか?時間が無くなるような気がする

今日はつまらない愚痴内容ですいませんでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MH3 狩りのオトモチャチャの巻き

nosmokingチャチャを解説

PSPで発売されたモンハンシリーズにいたオトモアイルー
その後継者?が奇面族のチャチャです。

MH3を開始しても最初はチャチャはいません

クエスト(ストーリー)を進めて行くと子供の依頼というクエストが

P1000029_2P1000030_2P1000031_2

このクエストをクリアするとチャチャが村にやってきて一緒に旅しないか?と

P1000032

勿論オイラはOK(*´ω`)

ここでチャチャの仕様を

チャチャに話し掛けるとメニューが開く

P1000033

おどりを選ぶ”を選択すると下の写真のようなメニューが

P1000034

一緒にクエに行くとチャチャが踊りだして攻撃力UPや防御力UPなどの効果発生
今までのモンハンシリーズの笛みたいなかんじです。

お面を付け替える”を選択すると下の写真のようなメニューが

P1000035

最初はどんぐりのお面を付けてるらしく、お面の交換が可能
お面はチャチャからの依頼がある。村の村長の息子が各依頼を管轄していて
依頼達成でお面ゲットってことになる
お面を付け替えると・・・続きは下

特技を選ぶ”を選択する(写真撮って無いので文章だけで・・・)

特技は武器に火属性が付いたり、水属性が付いたり、風圧無効だったりね
その特技がお面を変えることによって増える?ような気がした(間違いかもw)

チャチャのステータス

P1000036

すぐにレベルが上がります。結構強いですよ
オトモアイルーより強いかも・・・

これからオトモチャチャと一緒に狩りに行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MH3 やってみて感想の巻き

nosmokingMH3 オイラ的感想ね

シングルプレイを★2まで終わらせてみての感想

★2までのクエスト内容はこれです

P1000022P1000037

★2までの難関はドスジャギィの討伐と捕獲の2つのクエストですね

ドスジャギィは前回までのモンハンシリーズのドスランポスの位置付けです

オイラが思うにドスランポスより強敵だと感じる

ドスランポスとの戦闘は(下位)一度雑魚敵を倒せば現れないですよね

ドスジャギィ戦は雑魚敵(子供?)を呼ぶから常に集団って気がします

そのせいか難易度が高めかな~なんて思っちゃう(*´ω`)

慣れてないからかもしれないがね・・・

ドスジャギィが終了すると★3の緊急クエストが発生します。

この内容は明日ってことで(*´ω`)

さてここからはMH3を体験してみての感想です。

オイラのチョットした不満

・素材(鉄鉱石や虫、キノコなど)集めが感単過ぎる点かな
 鉱石掘りを例に挙げて説明してみると、鉱石堀を数回行うと掘る事が
 できなくなります(今まで通り)しかし、時間が経過すると掘れる岩が
 復活したり違う場所に現れたりで1回のクエでビッケルが無くなるまで
 採掘が可能だと思われる。
 この使用はどうなんだ・・・MHP2G(ポータブル版)より楽な仕様になってる
 携帯機以外をやってる人には子供用の仕様かと思われる点かな・・・

・画質がイマイチです
 SAKANAとも話してたのですが、画質が思ってたより悪い
 ぼやけてる感じがしてちょっと見辛いのよね
 せっかく次世代機で発売したんだからもう少しね・・・
 PS3、X-BOX で発売すれば良かったって言われない程度にわね

・スキルがたくさん付きそうな予感・・・
 スキルの種類が豊富でいろんなスキルが付きそうな予感がします
 これは良い点?かと思ったのですが、スキルがたくさん付いての
 討伐は難易度が非常に下がる気がするので不満な方にしてみました

この3つが今の所のチョット不満な点かなもう少し進めるともう少し出るかも

最初に悪い点を挙げましたが良いところもある

・ボス戦は丁度良い難易度かな(まだドスジャギィだけですがw)
 ドスジャギィが雑魚敵を呼ぶので邪魔な雑魚が毎回出現
 回りを気にしながら戦わなくてはならないので難易度丁度いいですな

・普通のクエスト以外にも楽しめる要素がある
 普通にクエスト依頼の他に村からの依頼(ポイント集め)があって楽しめる

・新しい敵、新しい攻撃方法はやっぱり楽しい(*´ω`)
 やっぱりMHシリーズの最新作なので楽しいです。
 オンラインプレイはやってないですが、かなり楽しめそうな予感が(*´ω`*)
 新しいオトモのチャチャと一緒にクエストこなしていこうかなと

この程度ですが、これがオイラの現状の感想です。

結局は楽しんでやってますってことです(*´ω`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!! MH3発売の巻き

nosmokingMH3 キャラクター製作&家族で狩り(*´ω`)

MH3が発売になりましたね。オイラは待ちきれなくて、お店が開店する
10分前くらいに行ってみました。

なんと!!既に10人前後の人が並んでいる・・・

モンハンシリーズは凄い人気ですな。

結局お店が開店して販売が開始された時には40~50人の人達が

皆モンハン好きなんだね・・狩人なんだねw

購入品

P1000012

右側がソフトとコントローラセットです。左がオマケのフィギアレウスです

クルペッコよりは良かったかな(*´ω`)

レウスを組み立ててみました

P1000013_2

かなりカックイーです。早速子供のおもちゃになりましたが・・・

今日はお出かけの用事があったので殆んどできない状態でした

ちょっとだけプレイしました。内容はキャラクターの作成

名前は勿論 Kurikuri さん

容姿は後日写真を添付します

オイラのキャラクターと奥さん&姫のキャラクターも一緒に作成

2人プレイが可能だと知ってたので作成して2人でやってみようと思ってね

2人プレイをしようと思ったら2人プレイが闘技場限定だなんて・・・

あまり意味が無いような気がする・・・

一応やってみたのでどんな感じか説明

P1000014

写真のように画面は上下で2画面

非常に見づらいが仕方ないかね

闘技場クエストはドズジャギとクルペッコとボルボロスの3頭(現状)

武器も全種類体験可能なので、闘技場で試し切りしてから

本番メインストーリーに行ってもいいかもしれませんね

家族でモンハンやるの初めてだったから皆大興奮(*´ω`)

子供なんか寝るのがやだなんてw

明日からは1人プレイについて書いてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »